コワーキング, 五反田, 場所, 貸切

2015/04/29

「VACANCY OFFCIE 別館」サービス始めます。

「朝活で利用していた会場が使えなくなってしまって。どこか良いとこないですかね。」
このご相談がきっかけで「VACANCY OFFICE 別館」は誕生いたしました。

 VACANCY OFFICE 別館ってなに? 
◎利用主体者
 ・朝活団体、団体の管理会社 が利用するスペース
◎スペース概要
 ・五反田駅徒歩4分
 ・住所:〒141-0031 品川区西五反田1-32-4 サンユー西五反田ビル4F
 ・収容人数 40~50名 (約94㎡)  写真
◎VACANCY OFFICEとして利用する場合
 ・20~45名利用の貸切スペース
  ※20名以下は VACANCY OFFICE GOTANDA 1Fをご利用ください。
◎利用時間
 ・利用主体者(朝活団体、団体管理会社)が利用していない時間帯のみ
 ・スペースに空きがあるかはお問い合わせください。   
 Mail:gotanda@vacancy.jp  / TEL:080-7000-0129
◎利用価格
 ・平日 ¥4,000/時  
 ・休日 ¥5,000/時
◎VACANCY OFFICE GOTANDAとの違い
 ・パーティー利用はできません。
 ・ケータリング禁止
 ・時間厳守
 ・事前振込み制(キャンセルポリシーあり)
VACANCY OFFICE 別館 会場

 VACANCY OFFICE物件概要  
今回は、VACANCY OFFICE としてテナント契約はしておりません。ここがミソです。
以前入居していたテナントビルの「サンユー西五反田ビル」は私がコワーキングスペースを立ち上げた時には8フロア中4フロアほど空いており、フロアによっては1年以上開いているフロアもありました。
「なんだかもったいないなー」というところから、空室(VACANCY)であった3Fをコワーキングスペースとして賃貸契約を結ばす、「業務提携契約」を締結して利用を開始いたしました。
賃貸契約をしていないので、利用していた場所は「空室」として引き続きテナント募集中のままでコワーキングスペース運営をしておりました。
1年半ほど運営を行い、VACANCY OFFICE がビルの不動産価値をあげたのかどうかはわかりませんが、「空室」は3Fだけとなり、且つ3Fを内見される企業さんも登場しました。
このタイミングで不動産屋から「賃貸契約」をするか否かの相談もありましたが、結局賃貸契約はか交わさず、現在の3階建て一棟ビルテナントへ移転することにしました。
その際、4Fに入居していたオレンジソフトさんと伴に現在の1棟ビルに移転(現3Fに入居)したので、移転後は、サンユー西五反田ビルの4Fが空いてしまいました。
あれから半年、4Fは「空室」のままでした。
コワーキングスペース 旧VACANCY OFFICE

 今回の裏ワザ契約  
今回、「朝活団体で利用していた場所が使えなくなってしまって」の課題を解決する方法として、半年空いてしまっている4Fを朝活団体の利用場所としていかがなものかということで、以前のように不動産屋に提案し、「賃貸契約」をしない方法で交渉をすすめました。
今回の交渉は非常にスムーズに進みました。最初の交渉の時は、不動産屋、オーナー共に「賃貸契約をしないでスペースを利用する」という前例がない試みの交渉だったので、非常に困難を極めたのですが、今回は既に「前例」があったので、交渉が難航することはありませんでした。
また、今回は不動産屋とオーナー(ビルの所有者)で「契約」を交わし、朝活団体へ「転貸」という形で場を提供するという新たな試みでスペースの利用を行うことになりました。
五反田 サンユー西五反田ビル4F

 VACANCY OFFICEの関わり方 
朝活団体利用のために不動産屋への交渉はしましたが、VACANCY OFFICE(株式会社トゲル)と不動産屋で契約は締結してません。「仲介料」も貰ってません。。
但し、VACANCY OFFICE別館として、利用許可をいただくことを条件として交渉をしてました。

 なぜVACANCY OFFICE別館を作ったのか 
最大の理由は、移転前までVACANCY OFFICEでできていたことができなくなったからです。
それは、20人超えのイベントです。
今までは1フロア100㎡ほどのスペースだったので、40名(ギリ)程度までのイベントができたのですが、移転してからは、フロアが別れ1フロア50㎡ほどの広さで、「作業してる方」と「イベント」の住み分けが実現した代わりに、大人数のイベントができなくなってしまいました。。。
ということで、大人数のイベントができるスペースを確保するために、今回の交渉を進め、VACANCY OFFICE別館 として利用できるスペースを確保したのでした!
五反田 VACANCY OFFICE イベント 大人数

そんな感じで、2015年5月1日より「VACANCY OFFICE別館」のサービスを開始いたしますので、20名を超えるようなイベントをご検討の方は、お問い合わせください。
gotanda@vacancy.jp まで。 

最後に、今回感じたこととして、「前例」がないことを推し進めていこうとする時は非常にしんどいのですが、一度「前例」をつくってしまえば以外とすんなりいくもんだ。ということが改めてわかりました。
なので、全然テナントが埋まらないーというオーナーの方もしくは不動産屋さんの方がいれば、一度ご相談くださいませ。
利用者(需要)と提供者(供給)がマッチする「使い方」を一緒に考えていければなーと思います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*