イベント, 五反田, 場所, 大崎

2016/02/06

「もったいないから御社の会議室使わせてください」連携

VACANCY人気講座

もはや、VACANCY OFFICE で開催してもらっているというべき講座、株式会社ルバート主催の「戦略的プレゼン資料作成講座」はストリートアカデミー経由で集客を行っており、毎回すぐに満席となってしまう人気講座です。

これまでは、3階建て一棟ビルのVACANCY1Fスペースを貸切で15名定員ほどで開催していましたが、キャンセル待ちが出るほどの人気になり、定員を増やすことになったのですが「会場狭いよね」な感じとなり、対策を考え出しました。
http://eventista.sheeps.jp/2015/07/17/matsugami_ws/
xDSC03379

VACANCY別館

ちょうど「VACANCY狭いよね」問題を抱えていた時期に朝活団体から「広めの場どっかないですかね」相談を受けており、以前入居していたビルの空きテナントを朝活団体が利用できるよう交渉する対価として空いている時間はVACANCY別館としてセミナー、イベントスペース利用させてねが成立し、「VACANCY別館サービス」が2015年5月から開始されました。
40名定員のイベントができるようになりました。
VACANCY OFFICE 別館 会場 12166684_884802934943893_1886377132_n

コワーキングスペース連携

「VACANCY別館」は10月くらいまでは結構順調でしたが、朝活用スペースが独自に「貸会議室」を始めたことから、「利用されていない空き時間」が減り、時間調整が難しくなってきました。
そこで、同じ五反田地域にあるコワーキングスペースで、(有)ノオトが運営する「CONTENTZ」さんへ相談を持ちかけました。
CONTENTZさんは40名ほど収容できる広さのコワーキングスペースであり「VACANCYのイベント、セミナーを土日貸切で利用させてくれませんか」とお願いしました。
この失礼な提案に対して、快く了承していただき、11月からの大人数イベントはCONTENTZさんで行うことになりました。CONTENTZさん、素敵です。
IMG_4932 IMG_4613

ガイアックスさんとの連携

2015年11月、12月、2016年1月と大人数のイベントに関してはCONTENTZさんを利用させていただいていましたが、CONTENTZさんも今後主催のイベントを行っていく予定があったり、そもそもいつまでも甘えていられないということで、ある企業に提案を試みることにしました。
VACANCY OFFICEから山手通りを挟んだ向かいにあり、信号が青なら徒歩30秒の素敵ビルに入居されている「株式会社ガイアックス」さんです。
IMG_5054 

ガイアックスさんは時々、打合せ場所としてVACANCYをスポット利用されていました。
昨年末ごろからもっとガッツリとそしてフレキシブルに利用できないかという相談も受けており、ガイアックスさんへ打合せで訪問したりしてました。
その際に綺麗で広い会議室を目にしていたので、VACANCYフレキシブ利用に関しての打合せ時に「土日利用していないなら、もったいないので利用させてくれませんか?」とお願いしました。

ガイアックスさんは「場所」「乗り物」「モノ」などの遊休資産を、インターネット上のプラットフォームを介して、個人間でシェアする新しい経済の動き、「シェアリングエコノミー」を推奨しており、先月にはシェアリングエコノミー協会を参加企業32社と共に発足させており、今回の「場」のシェアにも快く快諾いただきました。
IMG_4725 (1)

また、今回の提案対価としてVACANCY OFFICEはガイアックスさんの会議予約システムの中に組み込まれ、ガイアックスさんの会議室の一つとして社員の方が自由に予約できるようになり、都度支払いではない、VACANCYフレキシブル価格を設けて利用できるようにしました。

そして、2月の「戦略的プレゼン資料作成講座」はガイアックスさんのSemminer1の場をお借りして開催されました。3月もガイアックスさんで開催されます。
12413954_916353558455497_479563801_o IMG_5056

最近は、Airbnbやスペースマーケット、ストリートアカデミーをはじめ、多岐にわたる領域で「シェア」をキーワードにしたビジネスが生まれており、市場規模もどんどん大きくなっていますが、私は単純に「もったいない」がキーワードになってます。
それこそ、シェアリングエコノミーという世の中の流れをビジネスとしてうまく捉えていかないと「もったいない」ので、引き続き「もったいない」の精神を残しつつ、ビジネス展開していければ。

絶賛、もったい仲間募集中です! もったいないなことあればご連絡いただき、一緒に考えていきましょう!
IMG_5047

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*