VACANCYキャンプ, イベント, 勝浦, 貸切

2017/08/08

VACANCY OFFICE KATSUURA
清海学園ご紹介 -校舎編-

今回は、新たなVACANCYスペースとなったVACANCY OFFICE KATSUURAについて何回かに分けてご紹介いたします。
VACANCY OFFICE KATSUURAは千葉県勝浦市鵜原の廃校となった小学校、清海小学校。
この清海小学校は株式会社パクチー勝浦市、弊社(トゲル)がコンソーシアムを組み、総務省の取り組みである「ふるさとテレワーク」の事業の一環として活用していきます。
2018年中にパクチーさんが運営主体で「清海学園」という名で開校する予定です。

現在は開校準備中のいわゆる「VACANCY(空室)」期間であり、VACANCY OFFICE GOTANDAと同様に、開校までの空きテナント期間を有効活用させてもらってます。

活用の一環として、2017年8月19日(土)、20日(日)にキャンプ&BBQイベントを実施いたします。
これまできちんと、VACANCY OFFICE KATSUURA(清海学園)の校舎部分をご紹介できてなかったので、紹介いたします!

キャンプ&BBQスペース(グランド)

上からみるとこんな感じ

テントを張り、BBQやるとこんな感じです。

では、校舎内へ入ってみましょう。
正面玄関はコチラです。入り口を見上げると清海小の校章が見えます。

入り口正面は職員室になってます。
キャンプ時もここがグラウンドと校舎の通り道になると思います。

ちゃんとセコムも完備してます。不審者が入った場合はセコム来ます。ご安心ください。

職員室のとなりは校長室になってます。ココにキャンプ&BBQグッツを保管してます。

校長室の奥は「放送室」と「保健室」になってます。
放送室の設備は今でも使えますので、憧れの放送室ごっこもできます。もちろん保健室ごっこもできます!!

清海小学校は3階建てになっています。2Fへ行ってみましょう。

2Fはクラス教室が並んでます。
また、2Fから体育館へ通ずる通路があり、体育館へ行けます。

学校の2Fと体育館はつながってます。

では、3Fへ行ってみましょう

3Fはクラスでななく専門教室なフロアですね。
両奥は「理科室」と「音楽室」になってます。なんか子供の頃を思い出すなあ。

実験器具とかそのまま残ってる!

では音楽室へ

広い!ピアノもある!何かいい!

また、この音楽室からの景色も最高!

あとは「図工室」や「図書室」などがありました。
全体的に、案内看板や各教室の窓が丸くてかわいい感じです。

ざっと、校内はこんな感じになってます。
廃校そのままの状態なので、お世辞にも綺麗とはいえないですが、学校設備は一通り揃っていて、使い方によっては楽しめるかなと。
また、校内は冷暖房設備はないですが、窓を開けると海風が入り、とっても心地よいです。そこまで暑さは感じないと思います。

校舎から出て、少し歩けば目の前は海です。
どれだけ近いかといえば、学校の水道に「カニ」がいるくらい近いです。

今回のキャンプイベントは私小山にとってもチャレンジ企画です。
私は、キャンプ&BBQマスターではないですし、海男でもありません。虫とかもすごく苦手ですし、おばけとかも怖いっす。
じゃあ、そんなオッサンがなんでキャンプ&BBQイベントをやるのか。
それは、


「そこに廃校があるから」

と言いたいとこですが、3つくらい理由があります。

1,キャンプ流行ってるから。。。
ダサい理由ですね。流行ってるからやるとか、本当にダサい。でも、これも理由の一つですからしょうがない。

2,せっかくいただいた機会なので 
今回、千葉でコワーキングスペースSHITSURAIを運営している株式会社パクチーさん、いわゆるコワーキング仲間から、廃校に新しい価値を生み出し、仕事、ワーカーの創出を行う拠点を作りたい!というお声がけいただきました。
そのお声がけから、パクチー・勝浦市・トゲルのコンソーシアムが作られ「ふるさとテレワーク推進事業」として2018年の再稼働が決まりました。
あくまで主体企業はパクチーさんですが、機会をいただいたのでなんかやりたいと思い。。

3,素敵な場を皆さんと共有したかったので 
いただいた機会で千葉県勝浦、そして廃校の清海小学校へ行き、良いとこであることを体感しちゃいました。
この最高のロケーションをVACANCY OFFICE利用者や、つながりのある方々とどうしても共有したくなっちゃったんですよね。
あと、カッコつけるつもりはないですが、皆さんが楽しんでくれる姿を見るのが好きなんで、キャンプとかやったら楽しめるかなあと思って。

あとは、何かやってみると今まで見えていなかったことが見えてきたり、新たな面白いことをみつけられたりするので。

ということで、今回のイベントをやろうと決めました。

ちなみに、「地方が抱える課題を私が解決しよう」「地方創生の旗手となって盛り上げていく」とかという気はあまりないです。すいません。
ただ、勝浦市役所の担当の方々はめちゃくちゃいい人で、勝浦への思いも熱くとても誠実な方々だったので、その方々のお役に立てることはできる範囲でやっていきたいとは思ってます。

はなしは変わりますが、コワーキングスペースを運営している理由も今回の3つの理由と同じ感じかも、と思いました。

そんな訳で、皆さんにも体感してもらいたいので、8/19(土)、20(日)の「VACANCYキャンプ&BBQイベント」参加お待ちしております!!

海で会いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*